HOME > イベント情報
イベント

イベント情報

「米国における自動車・自動車部品の輸入追加関税措置の動向とその影響」講演会を開催しました

 去る9月7日(金)午後3時00分より、東京都中央区日本橋茅場町・鉄鋼会館802~804号室において、「米国における自動車・自動車部品の輸入追加関税措置の動向とその影響」の講演会を開催しました。

 

 本講演会は、自国保護主義に梶を切った米国を震源地として、貿易環境は世界を巻き込んで一変し始めていることを踏まえ、流通海外展開委員会では目下、特殊鋼業界最大の関心事である米国の輸入車への追加関税の動向に焦点を当て、みずほ総合研究所株式会社 欧米調査部兼市場調査部 主席エコノミスト 小野亮 氏を講師としてお招きし、実施いたしました。

 

 講演内容は、~米国経済・自動車市場の現状とトランプ政権の通商政策~を演題の副題として、1.米国経済の現状と注目点、2.米自動車市場の現状と3つの課題、3.米通商政策とその行方のテーマ構成でした。

 

 本件に精通している講師の詳細かつ分かり易い説明と、直近の最新データを取り入れた資料により、1時間40分ほどの講演会で、参加された48名の方は、米国トランプ政権の貿易収支不均衡に対する通商政策の考え方について、現在の状況と今後の方向性など整理された情報が紹介され、最後まで熱心に講師の話に耳を傾け、盛会の内に終了いたしました。

 

 また、講演会に参加された方々にはアンケートを実施させていただき、貴重なご意見をありがとうございました。今後の講演会などに反映させていきたいと思います。

 

 多数のご参加を賜り、厚く御礼申し上げます。

 

 以下に会場の写真を掲載します。

 

 

【会場の様子(東京・鉄鋼会館)】


このページのトップへ