HOME > イベント情報
イベント

イベント情報

「EVとメタル」講演会開催

 当倶楽部・市場開拓調査委員会は、特殊鋼の需要開拓事業の一環として、需要産業から見た材料の動向・展望について講演会を実施しております。

 

 電気自動車の増加は、自動車産業を大きく変化させるものであり、電気自動車の今後の動向は、特殊鋼業界にとって大きな関心事であります。これまで特殊鋼倶楽部ではEV化について多数講演会を開催してまいりましたが、今回は非鉄産業の研究員がEV化の動向(EV市場予測、EV化によって変わる自動車部品、EV部品に使用されるメタル等)に加え、EVに必要なリチウム・ニッケル・コバルトといった資源という視点でEV化を調査された結果をご講演頂きました。

 

 当日、説明会に参加された方々にはアンケートを実施し、お聞かせいただいた貴重なご意見は今後の説明会に是非とも反映させたいと思います。多数のご参加を頂き、誠にありがとうございました。

 

 なお、当日資料は、特殊鋼倶楽部ホームページ-会員専用ページ-イベントに掲載しています。

 

日 時  平成30年11月1日(木) 15時00分~17時00分 参加者55名

場 所  東京都中央区日本橋茅場町「鉄鋼会館」811号室

講 師  一般社団法人日本メタル研究所

       事務局長   神門 正雄 氏

       主任研究員  大山 好正 氏

        同 上   中村  廉 氏

     ニッケル協会

       東京事務所長 江崎 慎二 氏

内 容  「EVとメタル」

      ① EVの動向編

      ② 資源編

 

以下に、講師のかたの写真を掲載いたします。

 

 

【4名の講師のかた】

 


このページのトップへ