HOME > イベント情報
イベント

イベント情報

平成30年度 第3回 一般社団法人特殊鋼倶楽部 工場見学会 開催

 

 去る10月19日(金)に平成30年度第3回工場見学会を開催しました。

 見学先は、神奈川県川崎市にある日本冶金工業㈱川崎製造所殿で、会員企業から35名が参加しました。

 

 訪問先である日本冶金工業㈱川崎製造所に到着後、同所大会議室にて同社 戸塚ソリューション営業部 部長の司会により始まり、次いで堀内 取締役 川崎製造所長の挨拶がありました。DVDによる工場概要説明を受けた後、3班に分かれ見学に入りました。

 

 製品展示室、製鋼工場、熱延工場、薄板工場を見学し、大会議室に戻り質疑応答の後、同社工場の見学を全て終了しました。

 

 見学先の感想では、「60t電気炉の迫力がすごかったです。もう少し長く見ていたかった」「精錬から連続鋳造(CCM)まで、一連の流れになっている工場設備が印象的でした」「製鋼工程を間近で見学できた事や、他社とは異なる圧延ラインを見学できた事で高品質、高機能を産みだす技術を見ることができて良かったです」「熱間圧延の部分で、定修中だったものの、稼働していないからこそ普段見ることが出来ない部分をよく見ることが出来ました」「圧延工場の仕上げ圧延機が印象に残りました」等の感想を頂きました。

 

 最後に、特殊鋼倶楽部会員企業のために貴重な機会を与えて頂いた日本冶金工業㈱川崎製造所の関係者の方々に感謝を申し上げて、工場見学会の報告といたします。

 

 以下に、写真を掲載します。

 

【工場見学会の様子 日本冶金工業㈱川崎製造所殿】

 


このページのトップへ