HOME > イベント情報
イベント

イベント情報

「2019年度前期(第1回目)ビジネスパーソン研修講座」を開催しました

 本講座は、一般社団法人特殊鋼倶楽部人材確保育成委員会が人材育成事業の一環として一般社団法人全日本特殊鋼流通協会東京支部との共催により、毎年度タイムリーなテーマを選定し実施しています。

 2019年度については、前期、後期の2テーマを行うとし、前期では「タイムマネジメント~働き方改革の視点から~」と題して、初の試みとして1回目の研修と2回目の1回目フォローアップ研修との2回制により実施しました。

 第1回目は2019年9月3日(火)~4日(水)の1日半に亘り、日鉄総研㈱・柳生幸枝 氏を講師にお招きし、16名が受講されました。

 研修テーマは、昨今の働き方改革の政策が行われる中、企業の取り組み、対策強化が求められていることから、タイムマネジメントを通して魅力ある自社、職場への変革促進につなげる内容といたしました。

 講座方式は単なるスクール形式の座学ではなく、講義とグループディスカッションを織り交ぜた聴講実践型を取り入れて、受講者の皆様は、柳生講師の説明に神経を集中して耳を傾け、それを演習により習得することで即実務に役立られるよう学びとっている様子でした。1回目の1日目終了後に懇親会を開き、日頃機会のない他社との交流ができ、打ち解けた雰囲気の中で有効な時間を過ごされました。

 受講者からの受講後アンケートでは、働き方改革の必要性、意義など考える切っ掛けとなった、業務改革やマネジメントを学べたなど、難易度の高いテーマだけに新しい発見があり、総じて受講への好評価が得られました。

 

 受講されました皆様には、一日半大変お疲れさまでした。

 

日 時  2019年9月3日(火)13時00分~18時30分(受講者16名)

          9月4日(水) 9時00分~17時00分)

場 所 「鉄鋼会館」802号室(東京都中央区日本橋茅場町3-2-10)

講 師  日鉄総研株式会社 コンサルタント 柳生幸枝 氏

内 容  組織の仕事の改善・改革者、組織メンバーの働き方のコントロール権限のあるリー

     ダー、マネージャー層を対象にトレーニングを行う。

     ①"働き方改革"が求めていることの知識を見直し

     ②"自身のマネジメント能力"を振り返り

     ③新たな問題解決手法の"タイムマネジメント力"を習得し、魅力ある自社・自職場

      への変革促進に繋げる

 

  以下に、研修講座の様子を紹介いたします。

 

 

 


このページのトップへ