HOME > イベント情報
イベント

イベント情報

「価格交渉サポートセミナー」開催

 全日本特殊鋼流通協会、及び当倶楽部 流通委員会(委員長 佐久間特殊鋼㈱ 代表取締役執行役員社長 佐久間貞介)、共催で「価格交渉サポートセミナー」を下記の通り開催しました。

 

 本セミナーは、2017年10月19日に全日本特殊鋼流通協会との共催で実施していますが、今回は、2017年度に実施した内容(基礎編)に実践編を加え充実させたもので、再度実施してはとの提案を頂いたため全日本特殊鋼流通協会との共催で実施したものです。

 

 当日は、価格交渉に必要なノウハウをアドバイス、取引条件の改善に向けて違反事例となる取引行為や必要な価格交渉ノウハウについて、中小企業診断士 荒谷 司聖氏に判りやすく説明して頂き聴講された方々は最後まで熱心に聞き入っていました。

 

 説明会に参加された方々にはアンケートを実施し、お聞かせいただいた貴重なご意見は今後の検討に是非とも反映させたいと思います。多数のご参加をいただき、誠にありがとうございました。

 

日 時  2020年2月7日(金) 13時30分~16時45分 参加者65名

場 所  東京都中央区日本橋茅場町「鉄鋼会館」802号室

 

テーマ  価格交渉サポートセミナー

講習内容

 1.基礎編:13:30~15:00

  (1)国の取組、振興基準の説明

  (2)下請法・違反事例の説明

  (3)価格交渉の進め方・交渉のポイント

 

 2.実践編:15:15~16:45

  (1)価格の概念、価格設定の具体的事例

  (2)価格交渉の進め方と具体的事例

  (3)問題となる下請法違反事例の共有

 

講 師  中小企業診断士 荒谷 司聖 氏(主催:経済産業省中小企業庁)

 

以下に、会場写真を掲載いたします。

 

   【冒頭挨拶の事務局小澤専務理事】        【司会・進行の㈱パソナ・青木様】

 

    【講師の中小企業診断士 荒谷様】        【会場の様子(東京・鉄鋼会館)】

 


このページのトップへ