HOME > イベント情報
イベント

イベント情報

『「グリーン成長戦略」と鉄鋼分野における脱炭素化に向けた取組』講演会の開催(対面講演会+オンライン配信)

 特殊鋼倶楽部のカーボンニュートラルに関する推進グループ(カーボンニュートラルWG)では、会員の皆様のカーボンニュートラルにおける取り組みについて情報交換・共有化を取りまとめるべく、活動を行っております。

 その一環として、経済産業省製造産業局金属課より講師をお招きして、『「グリーン成長戦略」と鉄鋼分野における脱炭素化に向けた取組』についてご講演を頂きました。

 温暖化への対応を経済成長の制約やコストと捉える従来の発想を転換し、積極的に対策を行うことが産業構造や社会経済の変革をもたらし、次なる大きな成長につながっていくという、「経済と産業の好循環」を作っていく産業政策が「グリーン成長戦略」です。

 本講演にて、「グリーン成長戦略」の鉄鋼業に関連する部分を中心のご講演及び、鉄鋼分野における脱炭素化に向けた取組をご紹介頂きました。カーボンニュートラルによって大きな影響を受ける特殊鋼業界として大いに参考となりました。

 

 対面講演会及びオンライン配信にて多数の会員の皆様にお申込み(お申込み総数:約170名)、ご参加頂き、誠にありがとうございました。

 

 

1.日  時:2021年11月2日(火) 14:00 ~15:00

2.場  所:ハイブリッド講演会(鉄鋼会館会議室+オンライン配信)

3.演  題:『「グリーン成長戦略」と鉄鋼分野における脱炭素化に向けた取組』

4.講  師:経済産業省製造産業局金属課金属技術室長 大竹 真貴 氏

 

 

講演会資料:『「グリーン成長戦略」と鉄鋼分野における脱炭素化に向けた取組』

 


このページのトップへ