HOME > イベント情報
イベント

イベント情報

「2021年度ビジネスパーソン研修講座」を開催しました

 本講座は、一般社団法人特殊鋼倶楽部人材確保育成委員会が人材育成事業の一環として一般社団法人全日本特殊鋼流通協会東京支部との共催により、会員各社の社員育成計画に役立つべく毎年度タイムリーなテーマを選定し実施しています。

 

 2020年に入って、世界的な規模で新型コロナウィルス感染症が蔓延し、有効対策とされる3蜜を避ける観点から、2020年度講座は、残念ながら中止せざるを得ませんでした。

 

 今回、2021年度では、依然として新型コロナウィルス感染症による厳しい状況を踏まえ、受講上の感染対策を講じるとして、従来の対面集合型からオンライン・Web型に切替え実施可能なテーマを考慮に入れ、「マーケティング」と題する内容といたしました。

 

 講座方式は従来通りスクール形式の座学ではなく、講義とグループディスカッションを織り交ぜた聴講参画型を取り入れ、受講者の皆様は、野田講師の説明に神経を集中して耳を傾け、それを演習により習得する反復作用で即実務に役立られるよう学びとっている様子でした。今回の特色は、1日目の冒頭に、本講座テーマに絡めた1時間程度の導入講演を実施し、その後の研修を受講しやすくした点にあります。

 

 受講者からの受講後アンケートでは、研修全体、テーマ、難易度、説明振りのいずれも大方適切と、研修時間は適切と長いが折半との評価を得られました。また、「B to Cに関する例題の他B to Bもあれば尚可」「Webでも不都合はなかった」「マーケットを絞り込み自社の強みを活かすことの重要性」「グループワークは有効だが、発言のタイミングが難しい」「日常業務に活かせる内容」などのご意見をいただきました。

 

 受講されました皆様には、一日半大変お疲れさまでした。

 

 

日 時:2022年2月15日(火)13時00分~17時15分

         2月16日(水) 9時00分~16時30分

方 式:オンライン(Zoom)

講 師:日鉄総研株式会社 中小企業診断士 野田一臣 氏

ねらい:①マーケティングを身近なスキルとして捉え、業務遂行への試行に繋げる。

    ②マーケティングの必要性、事業戦略との関係、基礎的概念などを確認する。

    ③基礎編とはいいながら、時代の潮流に合わせ、今後のマーケティングの在り方も

    情報交換、思考する。

    ④会員の交流を通じて営業秘密に留意しながら、様々な思考、意見を交わし気づき

    を促進する。

受講者:33名

 

 


このページのトップへ