HOME > イベント情報
イベント

イベント情報

「2022年度 特殊鋼教養講座(2回目)東京地区対面方式」を開催しました

 本講座は、一般社団法人特殊鋼倶楽部 人材確保育成委員会が人材育成に関する事業の一環として、会員各社の社員教育の一助となるべく毎年度実施しています。

 

 2016年度に新人、若手社員向けとして、講義とグループディスカッションを織り交ぜた講義実践型を取り入れた内容で開講しましたが、2021年度に聴講のみの講義に特化した内容に一新し、鉄に携わる者としての基礎的な知識の習得に重点を置くことにしました。

 しかし、2020年に入って、世界的な規模で新型コロナウィルス感染症が蔓延し、受講上の感染対策を講じるとして、従来の対面集合型からオンライン・Web型に切替え継続して実施してきました。

 

 今回、目下のコロナ感染状況を鑑み、感染防止に配慮しつつ対面講義の優位性を重視しての開催に踏み切りました。

 受講者の皆様は、久々に直接講師から説明を受けることに神経を集中して耳を傾け、学びとっている様子で、充実した時間を過ごしていました。

 

 受講されました皆様には、大変お疲れさまでした。

 

 

 日   時:2022年6月24日(金)14時00分~18時15分

 場   所:「鉄鋼会館」704号室(東京都中央区日本橋茅場町3-2-10

 演題・講師:「鉄鋼業の歴史と先端技術による未来への挑戦」

        [講師]一般社団法人特殊鋼倶楽部 専務理事 脇本眞也

       「カーボンニュートラル入門」

        [講師]一般社団法人特殊鋼倶楽部 カーボンニュートラルWGリーダー

           (愛知製鋼株式会社 総合企画部 執行職) 坂本 定 氏

        ※資料閲覧:カーボンニュートラル入門

 受 講 者:26名

 

 


このページのトップへ