HOME > イベント情報
イベント

イベント情報

2021年度海外委員会調査「海外特殊鋼メーカーの現状とその取り巻く環境 - 100 年に一度の劇的な変革期への対応に向けて」報告書(ダイジェスト版)説明会の開催(ハイブリッド説明会)

 海外委員会の海外市場調査事業は、海外の主要特殊鋼市場の需給動向等について調査を行い、会員各位のご参考に供してまいりました。

 

 2021年度は、世界における特殊鋼業界の最新の状況を把握することを目的に「海外特殊鋼メーカーの現状その取り巻く環境」調査を実施し、報告書を取りまとめました。

 

 本調査は平成13年度、平成20年度、27年度に実施し、4回目の継続調査として位置付けておりますが、特殊鋼業界を取り巻く環境は大きく変化しております。特に、特殊鋼の重要な需要分野である自動車業界では、CO2問題も含めてCASE/PACEやMaaSと称される新たな方向性が示されて、その状況は100年に一度の劇的な変革期に入ったと解され、自動車メーカーのみならず、サプライヤーへの影響も極めて大きくなっています。

 

 特殊鋼メーカーもその対応が迫られる中、海外特殊鋼メーカーの対応、今後の動向を展望する上での一助となれば幸いです。本調査報告書は300ページに及び、世界の主要な特殊鋼メーカーの概要を調査してまとめております。本篇は特殊鋼倶楽部にて在庫が多少ございます。ご関心のある海外委員会会員の方は、事務局にお尋ねください。

 

 2021年度調査事業として実施した「海外特殊鋼メーカーの現状とその取り巻く環境 - 100 年に一度の劇的な変革期への対応に向けて」(ダイジェスト版)の調査報告書を同調査委託先のコベルコビジネスパートナーズ株式会社よりご説明頂きました。

 

 ハイブリッド説明会にて多数の会員の皆様にお申込みいただき(お申込み総数:110名)ご参加いただきました。

 

 当日、説明会に参加された方々にはWEBアンケートを実施し、お聞かせいただいた貴重なご意見は今後の説明会に是非とも反映させたいと思います。多数のご参加をいただき、誠にありがとうございました。

 

 なお、当日資料(ダイジェスト版)は特殊鋼倶楽部ホームページ【 会員専用ページ イベント 】に掲載しています。

 

 

1.日  時:2022年7月1日(金)13時30分~15時30分(目途)

2.演  題:2021年度「海外特殊鋼メーカーの現状とその取り巻く環境 - 100 年に一度

       の劇的な変革期への対応に向けて」報告 「ダイジェスト版」

3.演  者:コベルコビジネスパートナーズ株式会社

       産業情報部 産業情報グループ  本城 貴充 氏

4.方  式:ハイブリッド説明会(Teams利用)

 

 


このページのトップへ