HOME > イベント情報
イベント

イベント情報

『2022年度ビジネスパーソン研修講座「財務会計研修基礎編」』を開催しました

 本講座は、一般社団法人特殊鋼倶楽部人材確保育成委員会が人材育成事業の一環として、毎年度タイムリーなテーマを選定し実施しています。

 2022年度については、これまでと異なり、受講選択肢の拡充を図る目的で、一つは会員ニーズの高い時宜に適したテーマを、もう一つは同じテーマを数年繰り返して行う2方式としました。

 今回は、同じテーマを数年間繰り返し定期的に実施する方式として、コロナ感染がある程度落ち着きを見せる中、政府の対策も緩和の方向にあり、感染対策を充分に講じた上で、2019年度以来3年ぶりの対面により以下のとおり「財務会計研修基礎編」とのテーマで開催することにしました。

 本講座は、通り一遍の座学ではなく、実務に即した内容を鉄鋼業界の実例をベースに講義、個人ワーク、グループワーク、教材を使ってのゲームワークを織り交ぜた演習実践型として理解をより深め習得向上を図りました。受講者は青山講師の説明に神経を集中して耳を傾け、講義と演習の反復により理解度が増大することで、即実務に役立てられるようにと学び取っている様子でした。1日目の終了後に懇親会を開き、コロナ禍で一層機会のなかった他社との交流ができ、打ち解けた雰囲気の中で有意義な時間を過ごしました。

 受講者からの受講後のアンケートでは、会計知識を基礎から学習できた、業界に身近な製鋼メーカーの事例を挙げての進め方は日常業務に直結し分かり易かった、カードを用いた学習では作業をする行為を通して能動的な受講ができた、など基本なテーマだけに知っているようで知らない知識が増える感覚が面白く感じられ、総じて受講者からの高評価を得られました。

 

 受講されました皆様には、一日半大変お疲れさまでした。

 

 

日 時:2022年11月24日(木)13時00分~17時00分

         11月25日(金) 9時00分~17時00分

場 所:「鉄鋼会館」701号室(東京都中央区日本橋茅場町3-2-10)

テーマ:テクニカルスキル「財務会計研修基礎編」

ねらい:①決算書(財務諸表)を読むポイントを押さえる。

    ②必要とされる財務会計の基礎を学習する。

    ③研修学習をしながら自身の業務にどう関係するのかを結び付け、そのクセを付けて

    いく。

    ④グループワークにより、会員相互の交流を促進する。

概 要:①財務会計研修基礎編カリキュラムにより、鉄鋼業界事例をベースに、参画型(個人

    ワーク、グループワーク演習等)を取り入れ、気付き・理解・実践化促進に繋げる。

    ②他社メンバーとの交流ができ、楽しく学べる場作りをする。

講 師:日鉄総研株式会社 青山龍二 氏

 

 

以下に、研修講座の様子を紹介いたします。(受講数:30名)

 

 

 


このページのトップへ